フェーズ
アナイアレーションには、ゲーム時間が進むにつれて進展していくフェーズ(phase)というゲーム段階がある。 フェーズは1から5まであり、各段階ごとに様々なイベントが発生し、戦況を左右する。
フェーズ1: 準備
ゲームはフェーズ1から開始される。 このフェーズではNexusを破壊することができない。 フェーズ1を一言で言うと「準備のフェーズ」だ。 以後のゲームに備えて、装備を準備、防衛建築の着工、敵の準備妨害したりする。
装備の準備には、次のようなことをするのが一般的だ。
- 鉄鉱石を採掘し、鉄装備をそろえる
- 金鉱石を採掘し、ポーション作成の準備にとりかかる。
- 食料、建築用資材などの調達。
防衛建築の着工には次のようなことをする。
- 自陣地の防衛上、弱点となる橋を落としたり、城壁を強化する。
- Midにはフェーズ3からダイヤが出現する。それに向けた拠点の設営。
敵の準備妨害は、敵陣地におもむき、敵が装備を整えるのを邪魔することを言う。準備妨害には次のようなことがある。
- 鉄鉱石所を襲撃し、敵から鉄鉱石を奪う。
- 金鉱石所を襲撃し、敵から金鉱石を奪う。
- Midに行き、敵がMidで拠点を作ったり、Midを制圧するのを妨害する。
また、フェーズ2になる直前に敵陣地に潜伏し、フェーズが切り替わったと同時にNexusをたたくことも行われることがある。
フェーズ2: 攻防開始
フェーズ2になるとNexusが破壊可能になる。つまり、攻防開始のフェーズとなる。 このフェーズの段階では、防衛が手薄であることがあり、敵のNexusの破壊が容易であることが多い。 逆に、フェーズ2からNexusを防衛しているチームは強いチームだ。 ひとりでもNexusに張り付いているだけでも状況は随分と変わってくる。
このフェーズでNexusが多く削られたチームは、モチベーションが大きく低下する。 攻撃側からすると敵のNexusを削り、どれだけ敵の戦意を喪失させるかであり、 防衛側からすれば自分のNexusを守り、どれだけ味方の戦意を向上させるかが、 以後のゲーム展開の鍵と言っても過言ではないだろう。
このフェーズで有効な攻撃戦術
- スカイブリッジ
- ゾンビ突
- 透明突
このフェーズで有効な防衛戦術
- 侵入経路の封鎖: 橋を破壊する、防壁を築く
- 通常防衛
- スパイ防衛
フェーズ3: ダイヤが採掘可能に
フェーズ3になると、新たなプレーヤーが参加できなくなる。 同時に、Mid(マップの中央)にダイヤモンドの鉱脈が出現し、プレーヤーがダイヤモンドを採掘できるようになる。 ダイヤモンドを採掘すると、鉄装備よりも強いダイヤモンド装備を作ることができる。 Midは激戦地になりがちのため、フェーズ3までにMidに拠点を構えておきたいものだ。
このフェーズで有効な攻撃戦術
- スカイブリッジ
- ゾンビ突
- 透明突
このフェーズで有効な防衛戦術
- 侵入経路の封鎖: 橋を破壊する、防壁を築く
- 通常防衛
- スパイ防衛
フェーズ4: 攻撃力上昇ポーションの醸造が開放
フェーズ4では、攻撃力上昇のポーションの材料となる、ブレイズパウダーがショップで買えるようになる。 つまり、どのチームも戦力が増すことにつながり、より激しい戦闘が始まることを意味する。
Midにおいては、攻撃力上昇のポーションを使ったプレーヤーによるダイヤ狩りが行われることもある。 攻撃力上昇のポーションを使った集団が押し寄せ、Nexusを削ること(ストポラッシュ)や、 ひたすら敵を無双し経験値を稼ぐこと(XPファーム)が行われることもある。
逆に言えば、敵も装備が充実してくる上に、残りHPが少なくなり警戒度が上がるので防衛が固くなってくる。 この段階では、これまで通用してきた攻撃戦術が効かなくなる傾向にある。
このフェーズで有効な攻撃戦術
- ストポ突
このフェーズで有効な防衛戦術
- ストポ防衛
- 水まき防衛
- プール防衛
- ウィッチ防衛
フェーズ5: Nexusダメージ2倍
フェーズ5では、Nexusのダメージが2倍になり、ゲームは終盤を迎える。
このフェーズで有効な攻撃戦術
- ストポ突
このフェーズで有効な防衛戦術
- ストポ防衛
- 水まき防衛
- プール防衛
- ウィッチ防衛
フェーズの表示
フェーズはゲーム画面の上部に常に表示される。 フェーズが変わるとチャット欄で通知される。