フェーズ

アナイアレーションには、ゲーム時間が進むにつれて進展していくフェーズ(phase)というゲーム段階がある。 フェーズは1から5まであり、各段階ごとに様々なイベントが発生し、戦況を左右する。

フェーズ1: 準備

ゲームはフェーズ1から開始される。 このフェーズではNexusを破壊することができない。 フェーズ1を一言で言うと「準備のフェーズ」だ。 以後のゲームに備えて、装備を準備、防衛建築の着工、敵の準備妨害したりする。

装備の準備には、次のようなことをするのが一般的だ。

防衛建築の着工には次のようなことをする。

敵の準備妨害は、敵陣地におもむき、敵が装備を整えるのを邪魔することを言う。準備妨害には次のようなことがある。

また、フェーズ2になる直前に敵陣地に潜伏し、フェーズが切り替わったと同時にNexusをたたくことも行われることがある。

フェーズ2: 攻防開始

フェーズ2になるとNexusが破壊可能になる。つまり、攻防開始のフェーズとなる。 このフェーズの段階では、防衛が手薄であることがあり、敵のNexusの破壊が容易であることが多い。 逆に、フェーズ2からNexusを防衛しているチームは強いチームだ。 ひとりでもNexusに張り付いているだけでも状況は随分と変わってくる。

このフェーズでNexusが多く削られたチームは、モチベーションが大きく低下する。 攻撃側からすると敵のNexusを削り、どれだけ敵の戦意を喪失させるかであり、 防衛側からすれば自分のNexusを守り、どれだけ味方の戦意を向上させるかが、 以後のゲーム展開の鍵と言っても過言ではないだろう。

このフェーズで有効な攻撃戦術

このフェーズで有効な防衛戦術

フェーズ3: ダイヤが採掘可能に

フェーズ3になると、新たなプレーヤーが参加できなくなる。 同時に、Mid(マップの中央)にダイヤモンドの鉱脈が出現し、プレーヤーがダイヤモンドを採掘できるようになる。 ダイヤモンドを採掘すると、鉄装備よりも強いダイヤモンド装備を作ることができる。 Midは激戦地になりがちのため、フェーズ3までにMidに拠点を構えておきたいものだ。

このフェーズで有効な攻撃戦術

このフェーズで有効な防衛戦術

フェーズ4: 攻撃力上昇ポーションの醸造が開放

フェーズ4では、攻撃力上昇のポーションの材料となる、ブレイズパウダーがショップで買えるようになる。 つまり、どのチームも戦力が増すことにつながり、より激しい戦闘が始まることを意味する。

Midにおいては、攻撃力上昇のポーションを使ったプレーヤーによるダイヤ狩りが行われることもある。 攻撃力上昇のポーションを使った集団が押し寄せ、Nexusを削ること(ストポラッシュ)や、 ひたすら敵を無双し経験値を稼ぐこと(XPファーム)が行われることもある。

逆に言えば、敵も装備が充実してくる上に、残りHPが少なくなり警戒度が上がるので防衛が固くなってくる。 この段階では、これまで通用してきた攻撃戦術が効かなくなる傾向にある。

このフェーズで有効な攻撃戦術

このフェーズで有効な防衛戦術

フェーズ5: Nexusダメージ2倍

フェーズ5では、Nexusのダメージが2倍になり、ゲームは終盤を迎える。

このフェーズで有効な攻撃戦術

このフェーズで有効な防衛戦術

フェーズの表示

フェーズはゲーム画面の上部に常に表示される。 フェーズが変わるとチャット欄で通知される。

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